複数の銀行と口座の開設から。融資は日本政策公庫などの制度融資から始めましょう。

金融機関との付き合いは事業のパートナーとして大切です。資金の出入り、従業員の給与振込から付き合いを始めていきましょう。創業期の融資は、日本政策金融公庫が行っている各種の創業支援融資という制

度があります。無担保・無保証人の制度もあります。保証協会の保証で銀行から借り入れる方法もあります。いずれにしても融資の際には、自社の事業計画を作って、融資を受ける目的など自社の将来性をアピールしなければなりません。そのためには、これまでの業績とこれからの展望を数字で説明しなければならないのです。また、資金繰り表を示して日常の資金管理の状況や返済の確実性を説明しましょう。そのような計画書の相談にもぜひのらせてください。

また、大阪府や大阪市が保証をしている中小企業向けの制度融資もあります。「開業資金」、売り上げの減少や震災の影響で資金繰りが苦しいときに運転資金を融資してくれる「経営安定化資金」もあります。この申込みも応援します。

余談ですが、銀行が税理士を紹介することがあります。私の信条としては「独立・公正」な税理士の立場からは、銀行からのあっせんには「?」をつけざるを得ません。私は、銀行はもちろん生命保険の代理店にもなるつもりはありません。

日本政策金融公庫のホームページはこちら

大阪銀行協会 中小企業向融資制度一覧はこちら

大阪府の制度融資のご案内はこちら

無料相談はこちら

開業・記帳・税務について、わからない点やご相談などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりからお気軽にご連絡ください。

120716_0902~01.jpg
受付時間
9:00~17:00
定休日
土日祝祭日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

072-941-7932

担当:仲本(なかもと)

大阪府八尾市の大阪開業支援室(運営:仲本税務会計事務所、税理士・行政書士・仲本和明)は、新規開業や会社設立、独立開業を目指す個人事業主や中小企業の皆さまを積極的に応援しております。法人成り・記帳代行や確定申告・税務調査から事業承継・相続税対策まで、専門家の税理士・行政書士が丁寧・親切にサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

対応エリア
大阪市 八尾市 藤井寺市 羽曳野市 富田林市 南河内郡 東大阪市 柏原市 松原市 堺市 大東市 など

無料相談実施中!

お電話でのお問合せ・相談予約

072-941-7932

ごあいさつ

kao2.jpg

代表の仲本です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

仲本税務会計事務所
行政書士事務所

120716_0932~01.jpg
住所

〒581-0872
大阪府八尾市郡川4-36-4

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝日

主な業務地域

八尾市 藤井寺市 富田林市 羽曳野市 河内長野市 南河内郡 東大阪市 柏原市 松原市 大阪市 堺市 大東市 門真市 守口市 寝屋川市 枚方市

会計・税制・平和・暮らしをめぐる私の視点、コラムです。

市大と府大の「統合」にモノ申したい大学人・学友の広場。統合問題についての最新情報