息子の卒業式に出席してきました。これまで卒業式は母親役に押し付けてきました。小学校・中学校といえば場所も近くて、父母参観日もあり、地域の行事も学校で取り組まれるので、親近感もあります。しかし、高校ともなると、校門まで来たことはあっても敷地に踏み込んだこともありません。最後の最後、意を決して一人で出席してきたのです。

 臨席してみてびっくり。卒業生諸君は、女生徒は袴・振り袖姿が7〜8割、男子生徒もスーツ姿が大半で、愚息のような制服(それも入学時のきつくなったズボンで)は少数派なのでした。田舎出の私にとっては想像さえできないことでした。学校の「通信」の見出し・「貸衣装は自粛しよう」という呼びかけは、このことだったのかと、そのとき合点しました。式自体は儀礼的なものもありながら、3年間の思い出をスライドも使って卒業生みずから語り、音楽で盛り上げるなど、学校の特色も盛り込みながら全体として卒業生の門出を祝う立派なものだったと思います。私自身も、息子の青春・3年間を一日にして体感した思いで満足して帰ってきました。

 ところで、その当日、府議会の一般質問のなかで、以前出席した府立高校の卒業式で朝鮮・ベトナム・中国等の民族衣装を着た卒業生がいたという感想を「キャバレーにきたよう」と某議員が述べ、それも他校の日本の民族衣装である振袖と比較して発言したとのことです。その後、、この発言部分は議事録から削除されましたが、こんな余談のようなことをわざわざ議会で取り上げる議員も暇なようです。この記事を読んで、チマチョゴリの女生徒、突飛な頭の男子生徒が粛然と出席するさまを思い浮かべてみると、彼らの姿は青年として大きく成長しようという決意の表れだったように、改めて思いました。(2003.3)

無料相談はこちら

開業・記帳・税務について、わからない点やご相談などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりからお気軽にご連絡ください。

120716_0902~01.jpg
受付時間
9:00~17:00
定休日
土日祝祭日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

072-941-7932

担当:仲本(なかもと)

大阪府八尾市の大阪開業支援室(運営:仲本税務会計事務所、税理士・行政書士・仲本和明)は、新規開業や会社設立、独立開業を目指す個人事業主や中小企業の皆さまを積極的に応援しております。法人成り・記帳代行や確定申告・税務調査から事業承継・相続税対策まで、専門家の税理士・行政書士が丁寧・親切にサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

対応エリア
大阪市 八尾市 藤井寺市 羽曳野市 富田林市 南河内郡 東大阪市 柏原市 松原市 堺市 大東市 など

無料相談実施中!

お電話でのお問合せ・相談予約

072-941-7932

ごあいさつ

kao2.jpg

代表の仲本です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

仲本税務会計事務所
行政書士事務所

120716_0932~01.jpg
住所

〒581-0872
大阪府八尾市郡川4-36-4

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝日

主な業務地域

八尾市 藤井寺市 富田林市 羽曳野市 河内長野市 南河内郡 東大阪市 柏原市 松原市 大阪市 堺市 大東市 門真市 守口市 寝屋川市 枚方市

会計・税制・平和・暮らしをめぐる私の視点、コラムです。

市大と府大の「統合」にモノ申したい大学人・学友の広場。統合問題についての最新情報