知られているようにアメリカの原爆投下計画の最終局面で、投下予定地には広島・長崎のほかに、小倉・新潟があがっていました。今日では、東京投下も具体化しつつあったことが明らかになっています。東京が真っ先に目標とならなかったのは、すでに焼け野原となっていた東京では、その「効果」が測れなかったからです。当時の広島市民は、ほかの大都市に比べて空襲もなく、その軍事的な意味からも、なぜ攻撃を受けないのかと疑問に思う者も多かったのです。8月6日、広島市内には空襲に備えた建物疎開のため、多くの学生・生徒が市の中心部に動員され、命を落としました。

 終戦後、アメリカは広島・長崎にABCC(原爆調査委員会)を設け、被爆者を標本扱いにして、その影響を調査しましたが、その調査は治療をまったく伴わなかったため、市民の怨嗟を招きました。このような原爆についての米政府の態度は、自国民に対しても行われていたことが最近明らかになっています(「原爆開発における人体実験の実相−米政府調査報告を読む」河井智康著)。この報告によれば、米政府機関による、病院患者へのプルトニウム注射、精神障害者へのラジオアイソトープの投与、囚人を使った睾丸放射線照射、兵士による核戦争被害の実験、ウラン鉱夫の被爆体験調査など、戦争中の44年から70年代までの人体実験が明らかになっています。

 民主主義の国アメリカでさえ悪魔の飽食をやってきたのです。日本やドイツという高い文化や歴史をもった国でさえ戦争に直面して非人道行為をなしえるといっていいかもしれません。それが歴史的事実となったのちに、それとどう対峙しているかです。いま、あらたに、バルカン半島・アフガン・イラクでは劣化ウラン弾による被爆者が発生しています。大量破壊兵器云々の非難は超大国にこそ向けられなければなりません。(2003.9)

 放射線被ばくはまたこの国で起こってしまった。被爆者は世界に拡散している。(2012.7)

無料相談はこちら

開業・記帳・税務について、わからない点やご相談などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりからお気軽にご連絡ください。

120716_0902~01.jpg
受付時間
9:00~17:00
定休日
土日祝祭日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

072-941-7932

担当:仲本(なかもと)

大阪府八尾市の大阪開業支援室(運営:仲本税務会計事務所、税理士・行政書士・仲本和明)は、新規開業や会社設立、独立開業を目指す個人事業主や中小企業の皆さまを積極的に応援しております。法人成り・記帳代行や確定申告・税務調査から事業承継・相続税対策まで、専門家の税理士・行政書士が丁寧・親切にサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

対応エリア
大阪市 八尾市 藤井寺市 羽曳野市 富田林市 南河内郡 東大阪市 柏原市 松原市 堺市 大東市 など

無料相談実施中!

お電話でのお問合せ・相談予約

072-941-7932

ごあいさつ

kao2.jpg

代表の仲本です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

仲本税務会計事務所
行政書士事務所

120716_0932~01.jpg
住所

〒581-0872
大阪府八尾市郡川4-36-4

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝日

主な業務地域

八尾市 藤井寺市 富田林市 羽曳野市 河内長野市 南河内郡 東大阪市 柏原市 松原市 大阪市 堺市 大東市 門真市 守口市 寝屋川市 枚方市

会計・税制・平和・暮らしをめぐる私の視点、コラムです。

市大と府大の「統合」にモノ申したい大学人・学友の広場。大阪公立大学の軍事研究に反対する同窓の広場。