近頃税務署は何が何でも消費税の滞納は許さない、法人税・源泉所得税を差し置いても消費税は優先して取り立てるという態度です。名実ともに「預り金」である源泉所得税については、2・3年も前のものもそのままおいといて、消費税の中間申告まで優先する。徴収の税務署員が残した先付小切手の預り証には税金の内訳は書いてあっても、何の税目からその納付に充てたのかわかりません。後日、期日が到来して送られてくる領収書の明細を見て、消費税最優先であることがわかるのです。消費税が発生する以上に納付していかないと、滞納した源泉所得税を納めさせてもらえない、と同時に高利の延滞税も着実に増加していく蟻地獄のようになっているのです。

 消費税の税収は、不況でも落ちないものと言われてきましたが、実際、景気の交代にもかかわらず、税率の変更なしに漸増しています。消費税が導入されてから15年。この間の消費税の税収は136兆円、その一方で法人税・法人事業税・法人住民税の減収は131兆円です。法人税率の引き下げ・景気の後退の中で、消費税は法人税を補っておつりが出ました。この結果を納得できる中小企業者は何人いるでしょうか。(2003.10)

無料相談はこちら

開業・記帳・税務について、わからない点やご相談などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりからお気軽にご連絡ください。

120716_0902~01.jpg
受付時間
9:00~17:00
定休日
土日祝祭日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

072-941-7932

担当:仲本(なかもと)

大阪府八尾市の大阪開業支援室(運営:仲本税務会計事務所、税理士・行政書士・仲本和明)は、新規開業や会社設立、独立開業を目指す個人事業主や中小企業の皆さまを積極的に応援しております。法人成り・記帳代行や確定申告・税務調査から事業承継・相続税対策まで、専門家の税理士・行政書士が丁寧・親切にサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

対応エリア
大阪市 八尾市 藤井寺市 羽曳野市 富田林市 南河内郡 東大阪市 柏原市 松原市 堺市 大東市 など

無料相談実施中!

お電話でのお問合せ・相談予約

072-941-7932

ごあいさつ

kao2.jpg

代表の仲本です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

仲本税務会計事務所
行政書士事務所

120716_0932~01.jpg
住所

〒581-0872
大阪府八尾市郡川4-36-4

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝日

主な業務地域

八尾市 藤井寺市 富田林市 羽曳野市 河内長野市 南河内郡 東大阪市 柏原市 松原市 大阪市 堺市 大東市 門真市 守口市 寝屋川市 枚方市

会計・税制・平和・暮らしをめぐる私の視点、コラムです。

市大と府大の「統合」にモノ申したい大学人・学友の広場。統合問題についての最新情報