毎日の記帳(毎日帳面をつけることが大事です)では、出納帳などに入ったお金・出たお金を左の欄と右の欄に書き分け、その相手先の名前や取引の内容を「摘要」欄に書き入れます。ここで入ったお金が「売上」系のお金なのか「借金・貸金」系のお金なのか区別することが大事です。出ていったお金についても「仕入れ・経費」系なのか、「借金返済・貸付」系なのか区別することです。同じ相手先の入出金でもこれが混ざっている場合には、別々に書きます。たとえば借金の返済には普通は元金と利息の支払いが一緒におこなわれますから、元金=「借金」系と利息=「費用」系と区別して書きます。入金も売掛金(売上債権=「貸付」系)の回収なのか、現金での売り上げなのか、の区別です。

 また、税金や社会保険などの仕組みも徐々に勉強していくと記帳の意味もだんだん分かってきます。わからないときは「摘要」欄に詳しく書いてみることです。税理士と相談しながらすすめていくとよいでしょう。会社の規模や事業の内容により、手間の省ける記帳の方法も様々です。実情に合った記帳方法を提案させていただきます。

無料相談はこちら

開業・記帳・税務について、わからない点やご相談などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりからお気軽にご連絡ください。

120716_0902~01.jpg
受付時間
9:00~17:00
定休日
土日祝祭日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

072-941-7932

担当:仲本(なかもと)

大阪府八尾市の大阪開業支援室(運営:仲本税務会計事務所、税理士・行政書士・仲本和明)は、新規開業や会社設立、独立開業を目指す個人事業主や中小企業の皆さまを積極的に応援しております。法人成り・記帳代行や確定申告・税務調査から事業承継・相続税対策まで、専門家の税理士・行政書士が丁寧・親切にサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

対応エリア
大阪市 八尾市 藤井寺市 羽曳野市 富田林市 南河内郡 東大阪市 柏原市 松原市 堺市 大東市 など

無料相談実施中!

お電話でのお問合せ・相談予約

072-941-7932

ごあいさつ

kao2.jpg

代表の仲本です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

仲本税務会計事務所
行政書士事務所

120716_0932~01.jpg
住所

〒581-0872
大阪府八尾市郡川4-36-4

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝日

主な業務地域

八尾市 藤井寺市 富田林市 羽曳野市 河内長野市 南河内郡 東大阪市 柏原市 松原市 大阪市 堺市 大東市 門真市 守口市 寝屋川市 枚方市

会計・税制・平和・暮らしをめぐる私の視点、コラムです。

市大と府大の「統合」にモノ申したい大学人・学友の広場。統合問題についての最新情報