最初の発作は、確か40手前の頃だったと記憶しているので、付き合いは20年近くになります。痛風です。ここ5年ほどは発作も出ないで安心していたところ、2年ほど前に人間ドックを受けて、高血圧を指摘されました。そのため、従来の痛風の薬に加えて、高血圧の薬を毎日呑むようになりました。この時から薬代を負担に思うようになりましたが、仕方なく毎月3000円弱を支払ってきました。

 この高血圧の薬こそノバルティス社のディオバン錠でした。先月からこの薬の臨床データについて報道されていましたので、いま呑んでいる薬がそれだとは気付きましたが、これまでと同様に「薬だけください」といってしまいました。その後、データの改ざん疑惑はほかの医大病院にも広がり、薬の値段も10倍も違うらしいと知るに及んで、今月は「薬を変えてください」とお医者さんにお願いしました。

 「先生、ディオバンを変えてほしいんです。安いのがあると聞きました。」

 「でもね〜。これと同じ薬でジェネリックはまだ出ていないんですよ」

 「報道では、10倍違うとか言ってます。」

 「こんなに報道されてたら、しかたないな〜」

 「製薬会社と大学がつるんでるんですかね〜」

 「大学も研究費がほしいんですよ」

ということで、薬を変えてもらい、緊張のお会計。900円安くなりました!

 明細を見比べてみると、ディオバン錠1錠の点数が11点・30錠で330点が、アスラーン錠に変えて1錠1点・30錠で30点と、11分の1に圧縮できました。金額にして3000円、患者3割負担で900円の節約になりました。

 患者の立場は弱いものですね。こんなに報道されて、自分がもらっている薬に気づいて、なお医者に変更をお願いして、やっと納得できました。厚労省は全国的に見直しを指示できないもんなのでしょうか。これまで不当に高い薬代を支払わされた当事者でもあることを患者と共に怒ってほしい。(2013.8.1)

 たまたま行った徳洲会病院では、ディオバン錠の取り扱いについて次の告知が9月3日付で公表されていました。

ディオバン錠、徳洲会の措置.jpg

2014.1.9 厚労省は誇大広告による薬事法違反容疑でノバルティス・ファーマ社を刑事告発した。

無料相談はこちら

開業・記帳・税務について、わからない点やご相談などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりからお気軽にご連絡ください。

120716_0902~01.jpg
受付時間
9:00~17:00
定休日
土日祝祭日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

072-941-7932

担当:仲本(なかもと)

大阪府八尾市の大阪開業支援室(運営:仲本税務会計事務所、税理士・行政書士・仲本和明)は、新規開業や会社設立、独立開業を目指す個人事業主や中小企業の皆さまを積極的に応援しております。法人成り・記帳代行や確定申告・税務調査から事業承継・相続税対策まで、専門家の税理士・行政書士が丁寧・親切にサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

対応エリア
大阪市 八尾市 藤井寺市 羽曳野市 富田林市 南河内郡 東大阪市 柏原市 松原市 堺市 大東市 など

無料相談実施中!

お電話でのお問合せ・相談予約

072-941-7932

ごあいさつ

kao2.jpg

代表の仲本です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

仲本税務会計事務所
行政書士事務所

120716_0932~01.jpg
住所

〒581-0872
大阪府八尾市郡川4-36-4

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝日

主な業務地域

八尾市 藤井寺市 富田林市 羽曳野市 河内長野市 南河内郡 東大阪市 柏原市 松原市 大阪市 堺市 大東市 門真市 守口市 寝屋川市 枚方市

会計・税制・平和・暮らしをめぐる私の視点、コラムです。

市大と府大の「統合」にモノ申したい大学人・学友の広場。統合問題についての最新情報