「軍事研究に応募するな」の抗議・要請の電話や「抗議はがき」などを集中してください。

大阪市大が2016年度の防衛装備庁の「安全保障技術研究推進制度」に応募し、山田裕介教授による防毒マスクの研究が採択された問題で、私たちの抗議・要請(4月4日)に対して、市大・荒川学長名での回答(4月28日)がありました。

 「平成28年度の安全保障技術研究推進制度の公募に関しては、学内会議において検討を行い、本制度が応用先を示すことのない基礎研究を対象としていること、研究成果の公表を原則としていること、慎重を期するため事前に学内の複数の会議において内容確認を行うことにより、研究者の申請を認めることといたしました。今年度につきましては、本年3月24日に日本学術会議から「軍事的安全保障研究に関する声明」が出されており、今後の取扱いについて検討を行っているところです。 H29年4月28日 大阪市大 学長 荒川哲男 」 

さすがに、市大当局は日本学術会議「声明」を無視できず、再検討を余儀なくされたものです。

614日現在、「検討状況はどうか」と問い合わせると、市大の研究支援課長は「防衛省研究応募締め切り後、7月初まで態度表明できない」といいます。5月末に大阪府立大学が「今年度の応募見送り」を決めたことも、市大への圧力になっています。

6月中、いまこそ、市大学長あてに「軍事研究に応募するな」「市民に親しまれる大学にもどせ」−抗議・要請の電話(0666052011)、「抗議・要請ハガキ」(〒558−0022 大阪市住吉区杉本町3−3−138 大阪市立大学学長 荒川哲男先生)などを集中してください。

NEW!! 軍学共同反対連絡会が考える会の活動を紹介→こちら

無料相談はこちら

開業・記帳・税務について、わからない点やご相談などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりからお気軽にご連絡ください。

120716_0902~01.jpg
受付時間
9:00~17:00
定休日
土日祝祭日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

072-941-7932

担当:仲本(なかもと)

大阪府八尾市の大阪開業支援室(運営:仲本税務会計事務所、税理士・行政書士・仲本和明)は、新規開業や会社設立、独立開業を目指す個人事業主や中小企業の皆さまを積極的に応援しております。法人成り・記帳代行や確定申告・税務調査から事業承継・相続税対策まで、専門家の税理士・行政書士が丁寧・親切にサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

対応エリア
大阪市 八尾市 藤井寺市 羽曳野市 富田林市 南河内郡 東大阪市 柏原市 松原市 堺市 大東市 など

無料相談実施中!

お電話でのお問合せ・相談予約

072-941-7932

ごあいさつ

kao2.jpg

代表の仲本です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

仲本税務会計事務所
行政書士事務所

120716_0932~01.jpg
住所

〒581-0872
大阪府八尾市郡川4-36-4

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝日

主な業務地域

八尾市 藤井寺市 富田林市 羽曳野市 河内長野市 南河内郡 東大阪市 柏原市 松原市 大阪市 堺市 大東市 門真市 守口市 寝屋川市 枚方市

会計・税制・平和・暮らしをめぐる私の視点、コラムです。

市大と府大の「統合」にモノ申したい大学人・学友の広場。大阪公立大学の軍事研究に反対する同窓の広場。